together, forever

 嵐の話。

 「迷宮ラブソング」のカップリング「together, forever」がめっちゃかっこいい。これね。

 「together, forever」が面白くて飽きないのは、ユニゾンでもボーカルに強弱がついているところ。基本的に相葉.comが頑張っていて、道明寺・西郷一等兵・ニュースZEROが合間に入ってくる。サビの一番最後(僕らを照らして〜、ってとこ)を怪物くんが持っていくのはいつものパターン。西郷一等兵推し(ジャニーズは「担」だっけ)の僕としてはもう少し彼のパートが目立って欲しいけど、相葉.comのハキハキとした発音がこの曲には合っている気がする。ニュースZEROは普段の歌い方から子音を強調していて、今もラップしたいぜ!って感じ。この曲ラップないけど。道明寺はイケメン。

 フレーズごとに細かくボーカルを振り分けていくのはつんく以降女性アイドルの常套手段になっているけれど(THE★ピースを聴けば分かる)、この曲みたいに男性アイドルグループで、それぞれのメンバーが入れ替わり立ち替わりメインを張るのはなかなか珍しいんじゃないかと思う。ユニゾンの体を維持したまま、一番目立つ声が細かく分けられているというのは、嵐ならではな気がする。要するに、曲を作っている人がとっても頑張ったということです。ちゃかちゃかボリュームをいじったんじゃないかな。編曲は「吉岡たく」さん。「Step and Go」と同じ人。そりゃいい曲になるはずだわ。
 
 いつも思うけど、ジャニーズグループのデビュー曲はなんであんなにやっつけ仕事なんだろう。NYCなんちゃら然り、キスマイフットなんちゃら然り、sexy zone然り。嵐のカップリングの方が力入ってるって、どーなの。せっかくデビューさせてあげるんだから、もう少しいい曲あげればいいのになぁと毎度毎度思う。予算の違いを感じるwグループ名を浸透させたいのなら「together forever」を熱唱して、アウトロでキスマイー!とか、セックスー!とか、叫べばいいんだよ。

 レッツゴーレッツゴーレーッツゴゥ!