invitation

夏の話。夕方に涼しい風が混じるようになり、台風の進路予測を伝えるニュースが流れるようになると、夏との別れを感じる。残暑はあくまで残暑であって、かけがえのない2013年8月の夏は、悲しいかな締めの挨拶に入ろうとしている。季節は確かに繰り返すが、そ…

正夢

おでかけの話。 週末は昔なじみの友人達と出かけた。かつてはとても近く、いまはすこし離れている僕たちは、ときおりこうして集まって、かつてあった、いまもある繋がりがこれからも続くようにと、願掛けをするように騒いで笑う。 ひねくれていて臆病な僕は…

神々LOOKS YOU

なんでもない話。 忘れられない瞬間は些細なものばかりだ。酔っ払った帰り道の電柱、朝の駅でしゃがみ込む女の人、揺れる歩道橋。理屈っぽい僕は記憶にすら理由を求めてしまうけれど、きっと脳みその中は想像以上に雑然としているのだろう。非合理は不愉快な…

ストラトキャスターと星と君

表現の話。巧拙を問わず、あらゆる表現は開かれているべきだと思う。どれだけの人に届くか、という結果論の手前に、届けたい、という願いがない表現は、手慰み以外の何物でもない。語るからには覚悟を決める必要がある。こうして書き連ねるたどたどしい言葉…

たのしいかった だいがくせい

大学生活の話。 長い長い大学生活が今日で(ほぼ)終わろうとしているにも関わらず、特に気持ちに波風が立つでもなく、なんだか呆気にとられています。とはいえ、今日という日が大なり小なり、なんらかの区切りであることは間違いなく、区切りは適切に区切られ…

Kiss Of Life

なんでもない話。 とにかく寒い。あまりに寒いので、自分だけが太陽から差別されているのではないかとの疑念が頭をよぎったが、そんなミニマムな嫌がらせをあの大きな太陽がおこなうはずはない、と思い直した。僕がいままで経験してきた冬とは、一体なんだっ…

祈れ呪うな

環境の話。 冬がいじめてくるので、一生懸命首をすくめている。おろしたてのマフラーはちくちくとする慣れないスーツも相まって、ひどく肩が凝る。最近は整体やらエステやらにお金をかける友人の話も聞くので、まぁそういうお年頃なんだろう。 雨音にかき消…

【微妙に】ヱヴァQについて【ネタバレ?】

「俺こそが最もエヴァを理解している」という話。 Q観てきました。うーん。これは「閉じている」んじゃないかな、と思いました。 エヴァの魅力のコアが「謎めいた設定と、エキセントリックなキャラクター」にあるのは確実です。レイ可愛いとか、エヴァかっこ…

『魔法少女まどか☆マギカ』を紹介します

まどマギの話。 先週の土曜日『魔法少女まどか☆マギカ』(以下、まどマギ)の劇場版を前編・後編と連続して観てきました。テレビアニメ版の再編集ということもあり、新展開は次作に持ち越されました。とはいえ、映画館の熱気はすごいものがあり、初めて『まど…

『桐島』にまつわる妄想あれこれ(ネタバレ全開)

映画の話の続き。 まだまだ語り足りない!でも、全然まとまってない!なので、ブログにだらだら書くことにしました。オチも含めてネタバレ全開なのでご注意を。気になった登場人物ごとに、少しずつ。 ・前田(神木隆之介)について 屈託のなさに好感が持てまし…

『桐島、部活やめるってよ』 

映画の話。 話題の『桐島、部活やめるってよ』を見てきました。頭のなかを色んな言葉が巡ってうるさいので、安眠するために感想を書きます。ぼんやりネタバレします。 『桐島』の物語は、バレー部キャプテンで成績優秀、彼女は校内屈指の美女という、スクー…

アシンメトリー

欲望の話。 人はなぜ自分の欲望を見逃しがちなのか、ということについてぼんやり考えていた。もっと楽しいことを考えればいいのに、ほんとうにそんなことを考えながら井の頭線に揺られているのだから、僕もなかなかの変人じゃないかと思わずにはいられない。…

oath sign

前置きの話。 自分の喋り方について考えている。地ならしのつもりの前置きにも、人は意味を見出してしまう。正しく自分の考えを言葉にするというのと、正しく自分の気持ちを伝えるというのは、とても似ているけれどすこし違うのだと今更気づいた。慎重な言葉…

gravity

体重の話。 久々に体重計に乗ったら、なかなかヘビーな数値が。ここ最近は節制していたから、ちょっと前のピーク時はけっこうやばかったんじゃないかと思う。これで煙草をやめたら(予定はないけど)俺の体重は一体どうなるのか。カービィみたいな体型になった…

こんぺいとう

断線の話。 夜中、20分弱かけてダウンロードしたMP3ファイルにくっついていたライナーノーツを読んでいたら、デジャヴが来た。初めて聴くアルバムだったから、これはきっとほんとうのデジャヴだと思う。知らずに同じ行動を繰り返していたとか、その手のボケ…

水星

押し流される話。 机に向かいながら、日がな一日tofubeatsくんの音楽を聴いていた。tofubeatsくんの名前は前から知っていたけれど、音源を聴いたのは昨日が初めてだ。ファン歴は2日ということになる。不思議な暖かさの音がとても気に入っている。年下の才能…

河本のお母さんが生活保護貰ってた話について、僕が思ったこと

メタな目線を導入しよう、という話。 次長課長の河本のお母ちゃん(+α)が生活保護をもらっている、ということについて巷では大騒ぎなようで。これについてはすこし思うところがあったので、備忘録も兼ねて簡単に考えをまとめます。 (1)関係者の人となりを一…

小夜子

憧れの話。 ああしたいこうしたいと自己嫌悪に陥る一方で、自分で自分を貶めるのは、僕を受け入れてくれている周囲の人々に対する裏切りかもしれない、とも思う。どうしたらいいかよくわからない。

ヘビーローテーション

消費と表現の話。 ぼんやりとした概念について考えるときは、対義語を思い浮かべることにしている。なにかを定義したいとき「なにであるか」を指し示すより「なにでないか」をよりわけるほうが、手っ取り早いからだ。「消費」の対義語として真っ先に頭によぎ…

How to go

息苦しさの話。 FBを見ていると、ほかではあまり感じたことのない類の疲れが残る。つい最近、正しさや楽しさばかりでは息が詰まってしまうのだと気づいた。FBには、みんなの晴れの一日が集まっている。 顕名の繋がりにはポジティブな思い出が飛び交い、半匿…

絶対に解ける問題 X=♥

素朴な疑問の話。 家についたら、両親がフェルマーの最終定理をモチーフにしたような、数学者が関わるサスペンス映画を見ていた。「裸エプロンの彼女が作ったパスタを、彼女の乳にぶっかけて食う」というわかりやすく倒錯したシーンで軽く昂った以外、特に面…

Honeycom.ware

愚痴の話。 愚痴を言うのがあまり得意ではないらしい。そもそも嫌な気持ちになることが少ないし、ご飯を食べるか人と話せば、大抵のことは忘れてしまう。僕個人の毎日はそれほど深刻でない諸々で彩られていて、そのことに僕はとても満足している。どうしても…

dance dance

画像の話。 流行りに乗ってみた。

気まぐれ

感情の話。 ずっと幸せな気持ちでいるのも病気なのよ、と、大好きだった保健室の先生に言われたことがある。不意に苦い思い出を掘り返したくなるのは、どこかでバランスをとろうとしているのかもしれない。自分で自分のみぞおちあたりを締め付けるのも、たま…

『学者アラムハラドの見た着物』

本の話。 青空文庫で、宮沢賢治『学者アラムハラドの見た着物』を読んだ。 第一章の末尾。高名な学者であるアラムハラドは、人の本質を愛弟子たちに説く。 うん。そうだ。人はまことを求める。真理を求める。ほんとうの道を求めるのだ。人が道を求めないでい…

放課後オーバーフロウ

空腹とテンションの話。 腹が減ると元気がなくなる。自分が動物だと自覚する瞬間の一つ。

由比ガ浜カイト

線路と海の話。 目前の雑事を必死に打ち返すばかりだと、半歩引いた視座がどこかにいってしまう。線路をぼんやりと眺めていると、現実から3センチくらい意識が後退する。視界の端から端まで続く電車の通り道は、規則性とか正しさとか、そういう日々忘れがち…

明日、春が来たら

花粉の話。 この時期はあらゆる体調不良を花粉のせいにしたくなる。喉がゴロゴロと鳴るのも、浅い咳が出るのも、忌まわしい杉が繁殖に勤しんでいるおかげだ。勤勉は時に罪深い。腫れた目があまり開かないので、いつも以上に眠そうな顔になる。ただでさえ僕は…

偉大なる前田敦子を讃えるブログ

前田敦子の話。 ブログタイトルを曲、本or映画のタイトルにする、というくだらない自分ルールを破ることにしました。ライトファンかつ大島優子推しの僕ですが、前田敦子の話をします。 AKBといえばサプライズ、無理矢理波風を立たせてメンバー&ファンを混乱…

3seconds

倒錯の話。 可愛い女の子が男装をする。なんとすばらしいことよ