『桐島』にまつわる妄想あれこれ(ネタバレ全開)

  映画の話の続き。

 まだまだ語り足りない!でも、全然まとまってない!なので、ブログにだらだら書くことにしました。オチも含めてネタバレ全開なのでご注意を。気になった登場人物ごとに、少しずつ。


 ・前田(神木隆之介)について
 屈託のなさに好感が持てました。前田はスクールカースト的なものに縛られている様子が一切無くて、それが気になる(「実際のオタクはもっと自意識にまみれてる!」ってこと)人もいるようで。だけど、彼は単に消費するだけのオタクじゃなくて、ゾンビ映画が大好きで自分で作ってしまうくらいだから、自我はしっかりと確立しています。アイデンティティが強固、というか。
 高校生くらいの頃って鬱屈してて、僕も今以上に自意識過剰だった記憶があるんだけど、前田の場合趣味にかけるパワーが大きすぎて、その手の悩みがないんだと思います。これを「無邪気な子ども」と見るか、「自己を確立した表現者の卵」と見るかは人によって違うと思うんだけど、宏樹やかすみには後者に感じられたんじゃないかな。
 もっとも、前田は映画に夢中すぎて「〇〇な俺」っていうメタな目線を一切持ってない。だからこそ、ラストシーンではあんな残酷なことを平気で言ってしまう。すごくいいけど、思い返すとけっこう辛いシーンです。前田がビビりながらタメ口でぎこちないツッコミをいれるところが良かった。神木くんはすごくいい役者さんですね。
 よくよく考えてみると、前田は物腰が柔らかくて運動音痴なだけで、行動力もあるし隠れイケメンだし(当たり前か)、数年後にはかなりの伊達男になってるんじゃないかと思う。俺には見える!「ミサンガ事件」のトラウマを、映画サークルの後輩女子にぶつける前田が!!
 前田(ひねくれ大学生時代)のキメ台詞は「僕、ひとりで映画みたいからさ。服着て帰りなよ」ですね。


 ・かすみ(橋本愛)について
 作中ではトップクラスにオトナな人として描かれている彼女が竜汰(もじゃもじゃ。落合モトキ)と付き合っているのは、けっこうお似合いなんじゃないかな、と思いました。というのも、言動から察するに、竜汰は竜汰で、学校の無意味さというか、閉鎖性に気づいてるっぽいんだよね。友弘(パーカー。浅香航大)が「遊びのバスケを続ける理由」を真剣に考えちゃうのに対して、竜汰はそこをけっこうサラッと流してしまう。竜汰はそれが暇つぶしの遊びでしかないことに気づきながらも、敢えて乗っかっている。これは、かすみちゃんが仲良しグループのメンバーとつるむ理由とほぼ同じです。竜汰の方がだいぶぼんやりとではあるけれど、かすみちゃんと竜汰は、「桐島的な世界」への態度がよく似ている。だから、馬が合うんだと思います。やっぱ竜汰は地獄に落ちるべきだ。
 かすみちゃんと前田だけは作中で私服が出てくるんだけど、かすみちゃんのお召し物が高校生にしてはやけに大人びていてドキドキしました。あんなJKいるのかな。髪の毛つやつや!
 

 ・武文(前野朋哉)について
 「学校のルールの脆さをわかっている」という意味では、かすみに通じるキャラクター。武文の場合は、カースト底辺ゆえに上位の面々を馬鹿にする言動になっていますが。前田と武文ではだいぶ精神年齢に差がありそうな感じがするけど、そんなふたりが当たり前のように仲良くやっている、というのがすごくいい。かなりお気に入りのキャラです。

 
 ・沙奈(松岡茉優)について 
 ある意味スクールカーストの一番の被害者だと思います。かすみほど成熟しているわけでもなく、実果(清水くるみ)のように打ち込む対象があるわけではない。しかも、彼女が梨紗(山本美月)の腰巾着であることは、当人を含む誰の目にも明らかです。彼女が過剰に空気を読んでしまうのには、理由がある。
 『桐島』のキャラクターは極めて実在感のある面々ばかりですが、沙奈のリアリティは異様なほどでした。僕自身がああいう人と深く関わったわけではないけれど、教室や街のマックで、あんな感じの声が高い女の子を幾度と無く見てきた気がします。ああいう「女の子らしい女の子」に拒否反応を示す男は多いし、僕もあんまり得意じゃないけど、沙奈に代表される「彼女たち」の悲哀も、なんとなく分かるような気がするのです。隣に華やかな梨紗がいるのはきついし、黙ってるかすみは実は超絶美人だし。それに、おとなしめの男子からは実果が一番モテそうだ!そう考えると、沙奈が少しひねくれてしまうのも仕方がないような。
 屋上で彼女が久保(鈴木伸之)と前田の喧嘩をけしかけるシーンには、沙奈の「なんでもいいから、息苦しさを紛らわせたい」という欲望が現れていると感じました。他人をダシにそんなことするから、かすみに平手打ちを食らうんだけど。
 沙奈は適当にチャラチャラした大学生活を経て、そこそこの男と結婚し、FBに写真を上げまくる感じの人になるでしょう。ふと思ったけど、「沢島(大後寿々花)の純情を踏みにじりやがって!クソビッチが!」とか言ってる男に限って、沙奈みたいな子に愛想よくされたらコロッといきそうだよね。


 ・野球部のキャプテン(高橋周平)について
 最高。


 ・友弘(パーカー。浅香航大)について
 俺、あんな感じの高校生でした。