2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に解ける問題 X=♥

素朴な疑問の話。 家についたら、両親がフェルマーの最終定理をモチーフにしたような、数学者が関わるサスペンス映画を見ていた。「裸エプロンの彼女が作ったパスタを、彼女の乳にぶっかけて食う」というわかりやすく倒錯したシーンで軽く昂った以外、特に面…

Honeycom.ware

愚痴の話。 愚痴を言うのがあまり得意ではないらしい。そもそも嫌な気持ちになることが少ないし、ご飯を食べるか人と話せば、大抵のことは忘れてしまう。僕個人の毎日はそれほど深刻でない諸々で彩られていて、そのことに僕はとても満足している。どうしても…

dance dance

画像の話。 流行りに乗ってみた。

気まぐれ

感情の話。 ずっと幸せな気持ちでいるのも病気なのよ、と、大好きだった保健室の先生に言われたことがある。不意に苦い思い出を掘り返したくなるのは、どこかでバランスをとろうとしているのかもしれない。自分で自分のみぞおちあたりを締め付けるのも、たま…

『学者アラムハラドの見た着物』

本の話。 青空文庫で、宮沢賢治『学者アラムハラドの見た着物』を読んだ。 第一章の末尾。高名な学者であるアラムハラドは、人の本質を愛弟子たちに説く。 うん。そうだ。人はまことを求める。真理を求める。ほんとうの道を求めるのだ。人が道を求めないでい…

放課後オーバーフロウ

空腹とテンションの話。 腹が減ると元気がなくなる。自分が動物だと自覚する瞬間の一つ。

由比ガ浜カイト

線路と海の話。 目前の雑事を必死に打ち返すばかりだと、半歩引いた視座がどこかにいってしまう。線路をぼんやりと眺めていると、現実から3センチくらい意識が後退する。視界の端から端まで続く電車の通り道は、規則性とか正しさとか、そういう日々忘れがち…